てぃーふるの未来

主に鉄道の話題を中心に(と言いながら,実は「めん」の方が投稿数が多いかもしれませんが・・・) 皆様に楽しい話題をお送りするべく,がんばっています。 インターネットで,鉄道に限らず,同じ趣味を持つ皆様との「仲間の輪」を広げていければ一番いいと思っています。 コメント大歓迎です。たくさんの方の訪問を心からお待ちしております。

最近『鉄』よりもグルメブログになってしまっていますが、どしどし投稿していきますので、御愛顧の程よろしくお願い致しま~す。

2014年04月

とどきました・・・・・
イメージ 1
自己採点どおりでしたね・・・。
在来線特急3級:96点 在来線特急2級:73点 ~合格
ブルトレ1級:42点 ~合格基準が60点以上になっても不合格 orz orz orz

ブルトレの不合格は,やはり実力不足が露呈してしまったものであり,
仕方ないとしても,果たして合格した強者がいるのかどうか興味深いところです。
これからも開催するとのことですから,まあ日頃の鍛錬を続けるのみですかね。

それと,第1回が告知されたときには合わせて広報されており,
最近は公式見ても見当たらない話なので,どっかへ行ってしまったのかもしれませんが・・・

『1級を5個取ると鉄道テーマ検定マスターの称号を与える』

という話になっていたはずなのですが,果たして5個取れる日はいつ来るのやら。。。
(開催的にも,自分の実力的にも,という意味ですが・・・)

次回第4回は今秋予定ですが,3級2級は第1回と同じく「新幹線」のため,
まずは在来線特急1級の合格を目指すべく精進を図るのみですな。。。

と,いうことで,今回は3枚そろいませんでしたので,額縁は見送り・・・
イメージ 2
認定書がカッコ良くなったのが,ちょっとうれしい感じですね(^_^)v

Twitterで,遠くにて参加されている方とも情報交換していますけれど,
どうか皆様も引き続き,頑張って下さいm(_ _)m

例によって休みであって休めねぇゴールデンウィークなんですが,
アタマが沸騰気味になってしまい,思いの外はかどらなくなっていたので,
1日ぐらいは,ということで,毎年名鉄さんがこの期間に開催するクイズ企画
『Mからの挑戦状』に参加してきました。
※アクセス数が意外と伸びてるのはこちらのアップなんでしょうかね?
イメージ 1
GW1Dayフリーきっぷを購入すると,こ~んな問題地図がもらえます。
地図には1問目が記載されており,その駅へ行くと次の問題が掲示されていて,
以後,問題を解きながら次の駅を目指していくという,
要するに,名鉄線内で展開するクイズオリエンテーリング企画なんですね。

2014年は4月26日から5月6日までのゴールデンウィーク期間中に
開催ということで,1日で終わらせる必要はなく,
休み中に時間自由で参加して,問題をクリアーした後に
解答に基づきエントリーすればいいという内容になっています。

ポイント駅に,問題のポスターが貼ってありますので,
偶然見つけた方も,一体なんだこりゃ?って思った方もいるのでは?
道中,ポスターの前で立ち止まって首をひねっている方を多数見かけました。

で,詳しいことはまだ開催中なので,ネタバレ企画は
イベント終了後にアップしようかと思ってます(そうでなきゃ面白ないでしょ?)
(ただし,コチラのアップ内容は,分かる方にはヒントになるようなものですが)
イメージ 2
実は,ここ最近は例年開催になっているんですけれど,
当方はこれまで参加していませんでした。
が,今年は『上級編』という難しい内容が登場したということで,
言ってみれば自分の実力試しだったということです。
これが,恐ろしく難しい!!!歯が折れる!!!鼻血が出るwww
イメージ 3
いやあ,ホント難しいと思います。
もちろん,名鉄のことをよ~く理解している人でなければ攻略は不可能。
最後までたどり着くことできる人って,どれくらいいるのかなぁ。。。
イメージ 4
ん?バスの写真ばっかりですねぇ。。。なんでだろうなぁ・・・・・

私は初級編,上級編両方挑戦で,
スタートからゴールまで通しで10時間かかりました。
イメージ 5
偶然乗ることができた,この企画のカン付列車。
このカンも抽選になりますが,正解者の賞品となります。

まだまだ絶賛開催中です。お父様方,お子さんと一緒に参加してみては???
正直なところ,大人でも相当難問ばかりなので,面白いと思います。

時刻表等,資料をお忘れなく。。。




例によって休みじゃないGWが今年も始まりました。。。
って,ちょっと行き詰まり気味なんですけれどね・・・・・。。。
イメージ 1
楽しめるのは昼飯だけという・・・orz
本日は先週例によって食べそびれた長浜ラーメンということで,
一番軒さんで,鬼ネギラーメン+ワンタントッピングです。
イメージ 2
相変わらず,いい味出ています。
もうすっかり名古屋に定着した,オイシイ長浜ラーメンですよね。
今日はひときわ盛りつけが美しかったので,うれしくなっちゃいました。
イメージ 3
本場の食感満点,長浜ならではの細麺,もちろんゆで加減も「ハリガネ」

ところで,いつの間にかこんなサービスも・・・
イメージ 4
キムチがこんなふうに,標準トッピング品で出していただけるようになりました。
このキムチ,なかなかのお味で,そのまま食べても,ラーメントッピングでも
大変おいしくいただけます。

そして,長浜といったらやっぱ替え玉でしょ(^_^)v
イメージ 5
お皿盛り,刻み海苔が添えられているところが,うれしいですね。

ウン,おいしかった。結局昼飯でめいいっぱいゴールデンウィークですかね。
ごちそうさまでした~m(_ _)m

例によって毎年この時期恒例なんですけれど,
相変わらず苦しい日々が続いておりますです・・・・・。

そんな中ですが,本日は以前食べ逃したコチラ・・・
イメージ 1
大曽根オズモールにあります,名古屋好来薬膳系の名店,陣屋さんです。

ちょっとリッチに「寿らあめん」チャーシューメンマましです。
イメージ 2
実は以前お昼に初めておじゃましたときには店内待ち状態で断念,
いやいや,これだけ人を呼び込むお店がコチラにあったとは,大変失礼しました。

名古屋好来薬膳系のほのぼのとしたスープにちぢれ麺,
そしてなんと言っても歯ごたえ抜群のメンマとトロリとしたチャーシュー,
食べていて幸せな気分になれる,そしていつでも食べたくなる味って感じですね。

ワタクシの場合,しばらくオリジナルの味を堪能した後,
テーブル備え付けの特製お酢をレンゲ1杯入れて,さらに楽しみます。。。

ウン,これなら待ってでも食べるのは納得!次は太麺に挑戦でしょうかね。

ごちそうさまでした~(^_^)v

こってりといえば、天下一品。
その中でも、ネットでは東海地区最高峰と言われていることに最近気づいた、地元尾張旭店に久しぶりに行ってみました。。。

やっぱワンタン麺でネギトッピングだよね~www

イメージ 1

確かに、おなじみのとろみスープの味がこ~く出てますですね。

イメージ 2

この他にはないスープに程よく絡む、やや細ちぢれメン、ワタクシの気に入るツボにはまってます。

あー久しぶりにいただいてスタミナ健康バッチリ!ごちそうさまでした~m(_ _)m

↑このページのトップヘ