我が地元の最寄り駅、長久手古戦場駅に、ある日忽然と姿を現したのが・・・
え???なんでこんなところに、豊鉄バスのバス停があるの???
目を疑いましたですね・・・・・。
この度、2016年7月1日から開通した
『新城名古屋藤が丘線』その名も『山の湊号』、
新東名が開通したおかげで走ることが出来るようになった路線なのですが、
なにせ始発が古戦場駅というのも、これまた大変驚きなお話でして・・・
こりゃ地元路線として、絶対に乗らねば、ということで、
本日早速新城まで行って参りましたです。。。
この後の写真は、折り返し待機中に運転士さんの御厚意で
撮影させていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
こちらの路線、実は新城市のプロデュースのようでして、
新城から名古屋方面への通勤、通学を視野に入れたダイヤ構成になっています。
従って、1日3往復ですが土休日は昼の便が運休という設定。
ホントは、双方向、名古屋から新城への観光も視野に入っているとのことですが、
なにせ名古屋側の地元的には、バス停見つけるまで、存在すら気付かなかったわけで・・・
しかし、古戦場駅前では、目下イオン大建設中、12月にはオープンしますので、
イオンへのアクセスという点では、新たな需要も生まれてくる気がしますが・・・
長篠と長久手を結ぶという点では、歴史を結ぶ路線ということで
面白いコースどりなのではないかとも思うのですが・・・
現状では、名古屋側は藤が丘のみ停車ですが、
新東名の途中バス停への停車なんかを取り入れると、さらに利便性が出るかと・・・
と、いうことで、90分で新城へひとっ飛び、
途中藤が丘へ寄る道中も、まさか豊鉄バスで藤が丘駅前を通ることになるとは、
バスマニア的には、夢のようなお話でして、道中存分に楽しませていただきました。
新城側の起点はコチラ、亀姫通なんですが・・・
このバス停、この路線専用になっています。
要するに、付近の道路が狭いので、高速バスを発着させるには、
この通りでないと、適当な場所がなかったということですな。
亀姫通がこの道路なんでしょうか。この部分だけ広い道路になっていますが、
両端をT字交差点で挟まれた、東西方向の通りを結ぶ短い通りなんですね。
ちなみに、新城駅前は道路が狭くて、大型の路線バスは乗り入れしません。
帰りは、秘境駅巡り以来の飯田線で・・・
新城駅から乗るのは、初めてです。
新城は、『山の湊』なんですね。文字通り、陸運と水運の接点、
春は桜がきれいなんですね。もう少し早く開通していれば、宣伝になったのかも。。
歴史とロマンあふれる長篠、今日はバスの試乗が目的だったので、
早々に移動してしまいましたが、今度はゆっくり来てみましょうかねぇ。
と、いうことで、久しぶりのプチ旅行でございました~m(_ _)m