てぃーふるの未来

主に鉄道の話題を中心に(と言いながら,実は「めん」の方が投稿数が多いかもしれませんが・・・) 皆様に楽しい話題をお送りするべく,がんばっています。 インターネットで,鉄道に限らず,同じ趣味を持つ皆様との「仲間の輪」を広げていければ一番いいと思っています。 コメント大歓迎です。たくさんの方の訪問を心からお待ちしております。

最近『鉄』よりもグルメブログになってしまっていますが、どしどし投稿していきますので、御愛顧の程よろしくお願い致しま~す。

2018年11月

久しぶりに、プチ日帰り旅行、鉄分補給です。
イメージ 1

iPhoneでも十分写真撮影が楽しめるので、コンデジはいらないですねぇ。。。

イメージ 2

最近は、ちょっと手抜き気味になってきています。
持って行くなら本格的な気持ちの時のみ、みたいな~。
そろそろミラーレスフルサイズに進出しようかなぁとも考える今日この頃。

イメージ 3

京都新田辺、初めて行きました。
何しに行ったのかは、内緒ですが・・・www

イメージ 4

初めて乗った京都京阪バスなんかも撮影撮影・・・

イメージ 5

その横を通り過ぎる京阪バス、新田辺駅は奈良交通と3社乗り入れ、多彩です。
それにしても、バスの運転士さん、改めてスゴイと感動しました。。。

てな話はさておき、道中で久しぶりにお邪魔しました、一旭さん
特製ラーメン、ネギ多めですwww
イメージ 6

この、名古屋地区にも派生形多数で、自分好みのお店が多数ある豚骨しょう油系の
原点、それがこちらのラーメンなのです。ちなみに特製は大盛です。

イメージ 7
この中ストレート麺がいいんですよね~。
それとこちらのスープ、意外とあっさり系ながら、原点のしょう油味、
しっかり堪能することができ、ルーツであることを改めて気付きます。

美味しかった~。ごちそうさまでした~m(_ _)m

何かしら、原点に戻りたくなって、先日、久しぶりにいただきました。
あんかけスパ発祥の、ヨコイさん。原点と言えば、ミラカンリングのせでしょう。
イメージ 1

美味しいんですよね~www。ワイルドな盛りも、健在です。
夜お邪魔したのですが、昼間とはまた違った落ち着いた(?)雰囲気でした。
昼間は戦うオヤジたちのオアシスという感じですが、
夜だと飲み会なんかもできるみたいです。

美味しかった~。ごちそうさまでした~m(_ _)m

圧巻の5種類自家製麺を楽しめる、岐阜忠節のりきどうさん、
さっそくお邪魔してみました!
イメージ 1
インパクト満点の、凄平麺。
この手のメンは果たしてどのような食感なのかと半信半疑でしたが・・・

イメージ 2
モチモチ感満載、食べ応えバッチリ。
このような超太平麺を提供すると言うことは、それだけお味に自信ありの証拠!

イメージ 3
一方コチラも注目、焙煎小麦蕎麦と小平麺の2味をまとめて楽しめる、2色つけ麺

イメージ 4
注目のポイントは、美味しい麺のみならず、このつけ汁ですね。
とかくありがちの魚介系どろっと系ではない、しょう油ベースのあっさり系。
ワタクシはこのつけ汁こそが、つけ麺の王道だと思っております。
そして、麺に自信があるからこそ、太い麺、平麺でも提供していただけるのです。

これは本当に美味しかった!!!わざわざ名古屋から出かけたかいがありました。
ごちそうさまでした~m(_ _)m

またまた本題とは違う話から始まるのですが・・・
イメージ 1
先日、犬山城、行ってきました。

イメージ 2
全国に所在する国宝の天守閣の中で、唯一行ったことがなかったのが、
な~んと地元、最も近い場所にある犬山城だったという・・・www
(松本城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城)

イメージ 3
最上階にも上がることができるのですが、手摺りが低いんで、かなり怖いですwww

イメージ 4
一応鉄写真、ツインブリッジになる前のパノラマカーの方が、
はるかに絵になっていたでしょうが、撮影も命がけ(?)という場所でございます。

お城と言えば、ゆるキャラ
イメージ 5
わんまる君音頭をおねえさんと一緒に踊る、わんまる君。

イメージ 6
犬山だけに、気のせいかもしれませんが、城下でも犬の姿が多い。
こちらの3人様、最初わん丸君を見つけるや、めっちゃ興奮してじゃれ寄りまして、
わん丸君がマジビビり状態でしたが、ポーズを決めるや、
ちゃんと並んでお座りする、大変おりこうさんでございましたwww

まあ、ここまでは本題とは全く関係ございません。
今年は終わってしまっていますが、国宝5城、国内旅行業務取扱管理者試験では
覚えておくのは必須ですなwww

で、本題、たけめんさんの投稿で、
これは個人好みの濃厚系背脂系だなということで、千種の白華楼さんです。
イメージ 7
背脂キューブたっぷりに、こゆーいしょう油味、
程よい脂で、1食ずつお鍋で加温して出していただくスープはアツアツの中華そば

イメージ 8
メンは中くらいのやや平という感じでしょうか。
自家製麺で、これまた程よいのどごしで、大変美味しいです。
店員さんが一生懸命仕込みをされている様子も拝見させていただき、
好感が持てます。

千種駅周辺、食べることでは困ることがないほどお店がよりどりみどりで、
ワタクシが浪人時代とはうって変わって、うらまやしいかぎりです。
って、もう人生半分以上の28年前の話ですか。時が経つのは早いものですが、
今でも大学時代同様に、苦労していたあの頃は結構記憶に残っておりまして、
昨日のことのように鮮明に記憶に残っている今日この頃です。

と、いうことで、ごちそうさまでした~m(_ _)m





本編とは関係ないのですが・・・
イメージ 1
先日、久しぶりに乗車した、近鉄湯の山線。
近場路線ですが、あまり乗る機会がない路線の一つ、ワンマン運転なんですね。

イメージ 2
開湯1300年、そういえば、湯の山『温泉』ですけど、入ったことないや。。。

てなことで、プチ乗り鉄で楽しんでいる今日この頃ですが、
話変わって、ツキイチの恒例行事でして・・・
イメージ 3
あんかけ家さんのご自慢の味、スパイシーなミートボールに、
本日はこれまた個人的にはお気に入りの、オニポークをトッピングしてみました。
安定の味、あんかけ家さん、これだからツキイチ、外せません。

これまたツキイチ行事ですが、6月以降、再発しなくなって
5ヶ月経過しました。薬も先月からはついに1種類まで減らすことに成功。
このまま落ち着いてくれればいいのですが、
いかんせん、自分の見え方自体の回復は
2~3年スパンで回復を待たなければならないそうです。
なので、ツキイチ行事もしばらくは続きそうな状況でございますので、
これからは、もう少しいただくメニューも攻略していこうと思う今日この頃です。

と、いうことで、ごちそうさまでした~m(_ _)m


↑このページのトップヘ