先日のななつ星の旅、博多駅の金星に8:30集合でございます。
つま~り、名古屋から乗車の場合は前泊しなければならないわけでございまして・・・
IMG_9999
と、いうわけで、前日は懸案だった、九州の鉄道始発駅、
門司港へ立ち寄りです。
IMG_0004
ココ、見たかったんですよね~。
シンカリオンでシャショットのデータが消えてしまったとき、
ハヤトがシャショットと一緒に来た場所のシーンで登場した関門橋などなど、
そもそも門司港へ来るのも初めて、だからココもしかり。
IMG_0009
アズサがみんなで鉄道唱歌を歌う動画を持ってきて元気づけるという、
なかなか鉄道マニア泣かせのシーンが展開されるという意味でも、思い入れがありますです。
IMG_0005
で、ここに架かっているのが、実は日本最大級の歩行者用跳ね橋
「ブルーウィングもじ」なんですね~。事前リサーチ不足で現地で発見。
IMG_0006
ココで跳ね橋が跳ね上がっているシーンもシンカリオンで登場するんだとか。
IMG_0007
恋人の聖地だとか。。。
以前なら一人で来てブルーな気分になっているところでしたが、
今回は聖地として巡礼しなくても良い立場での訪問でして、本当に良かった良かったwww

で、ちょうど跳ね上がる時間を見ることができました。
IMG_0010

IMG_0011

IMG_0012

IMG_0014
このように、ゆっくり上がってまいりまして、結構な角度まで立ち上がります。
IMG_0015
ちょうどこの状態が、シンカリオンのシーンで登場する状態だそうです。

ホントは門司港レトロ観光線にも乗りたかったのですが、
いかんせん金曜日ですので、もちろん走っておらず、門司港は別途で観光に来なければ・・・

と、いうことで、この日のお昼ご飯ですが・・・
IMG_0002
門司港駅からすぐ近く「王様のたまご」さんにて・・・
IMG_0001
門司港名物、焼きカレーをいただきました。
チーズがかかっていて焼いてあるので、ドリア?とも思ったのですが、
いやいや、別の食べ物でして、これがまた美味しいのです。

鉄ネタが長くなりましたが、ごちそうさまでした~m(_ _)m